シムシティ考えた奴って凄いよな

1: 名無しの読者さん 2020/09/14(月) 12:58:55.44
思い付きそうだけど面白く作れと言われたら無理

2: 名無しの読者さん 2020/09/14(月) 13:01:31.21
ウィル・ライトね
ゲーム史におけるゴッドの一人

 

4: 名無しの読者さん 2020/09/14(月) 13:09:44.46
SFCのシムシティ以外はぶっちゃけまともにプレイ出来てねーわ
2000とか買ったら、なんだこりゃ?って、なんだ思い出

 

5: 名無しの読者さん 2020/09/14(月) 13:13:11.71
>>4
シムシティ2000はスーファミなのにロード時間が実装されてるしな
コツが分からなくてアルコロジーとか見たことがない

 

18: 名無しの読者さん 2020/09/14(月) 14:36:43.82

>>5
水道と公共施設はあった方が良いが、なくてもなんとかなる
交通機関で住宅と商業工業を繋ぐ
道路か駅から3マスまでしか発展しない
税金は下げるに越したことはない
需要限界は近隣都市との接続で稼ぐ

って事が分かっていればアルコまで行ける
アルコまで行ったら人口減らないギリギリまで税金あげて建て続けるだけ

 

19: 名無しの読者さん 2020/09/14(月) 14:39:53.55
>>18
サンクス
やり込んでるなw

 

25: 名無しの読者さん 2020/09/14(月) 15:28:24.80
>>4
導入って大事やな

 

6: 名無しの読者さん 2020/09/14(月) 13:13:52.97
あの軍事基地からどうやって思い付いたのかな
最初のシムシティってグラフィック皆無だったよな

 

22: 名無しの読者さん 2020/09/14(月) 15:09:01.37
>>6
自作のマップエディターで工場とか戦車とか配置して勝手に動かしてたら「これで街作れたら面白いんじゃね?」って思いついた

 

7: 名無しの読者さん 2020/09/14(月) 13:19:05.60
ツールでマップ作ること自体を
ゲームにした感じ

 

8: 名無しの読者さん 2020/09/14(月) 13:20:37.96
4で進化が止まってしまった
シティズスカイラインはつまらん

 

10: 名無しの読者さん 2020/09/14(月) 13:28:58.88
>>8
今ならもっと凄いのが出来る筈なのにな

 

26: 名無しの読者さん 2020/09/14(月) 16:01:45.37

>>8
ジオラマ的にはいいんだが、ゲーム的には同意

Ver1.9ぐらいで止めたけど、1車線しか使わないAIはMOD抜きで改善したんだろうか?

 

9: 名無しの読者さん 2020/09/14(月) 13:21:53.67
シヴィライゼーションと完全に差がついたな……

 

23: 名無しの読者さん 2020/09/14(月) 15:09:47.34
>>9
civは2や2路線の4が良かったのに
ゴミカス3や5で箱庭要素削ってつまらなくなった

 

47: 名無しの読者さん 2020/09/15(火) 10:48:13.72
>>9
Civは56プレイしたが、やっぱり4に戻ってしまうわ

 

11: 名無しの読者さん 2020/09/14(月) 13:29:13.70
シムシティはSFC版のBGMに驚いた

 

12: 名無しの読者さん 2020/09/14(月) 13:30:15.24
都市環境シミュレーターとしての精密さと
ゲームとしての簡潔さは相反するから
GlassBoxをアピールしてた2013はヤバいなとは思ってた

 

17: 名無しの読者さん 2020/09/14(月) 14:04:18.69
SFC版のシムシティをブラッシュアップしてリメイクして欲しい
複雑にする方向だけが進化じゃ無いだろ

 

46: 名無しの読者さん 2020/09/15(火) 10:39:12.65
>>17
進化じゃなき深化して欲しいよね

 

20: 名無しの読者さん 2020/09/14(月) 14:44:05.78
シムシティ最新作はオンライン専用とか馬鹿な事やって死んじゃったんだよな
cities skylineに持ってかれた

 

24: 名無しの読者さん 2020/09/14(月) 15:26:28.88
4のラッシュアワーが1番楽しい
未だにPCで遊んでる

 

28: 名無しの読者さん 2020/09/14(月) 17:32:11.08
作者天才だよ
最近のは知らんけど

 

29: 名無しの読者さん 2020/09/14(月) 17:42:22.06
CSの2000はスーファミもps版も処理が追いついてなくてまともに遊べない印象あったけど64版は普通にゲームとして遊べてハマったなあ。

 

30: 名無しの読者さん 2020/09/14(月) 17:48:48.07
ウィル・ライトは最近全然名前聞かないな

 

31: 名無しの読者さん 2020/09/14(月) 18:20:01.40
シヴィライゼーションも日本からは絶対生まれない作品

 

32: 名無しの読者さん 2020/09/14(月) 18:36:58.06
何をもって絶対とするのか謎
そういう発言をしてもいいのは
世の中全てを見渡せるお釈迦様くらいのもんだ

 

33: 名無しの読者さん 2020/09/14(月) 18:43:41.77
企画が通りにくいってことならわかるけどな
残ってるのはアートディンクのA列車くらいで、光栄もシステムソフトαもあのざまだし日本のシミュ系ゲームの環境は厳しい

 

34: 名無しの読者さん 2020/09/14(月) 18:45:11.59
シムシティ新作出なくてかなり悲しかったけど
シティーズスカイラインもあるしたまにインディーで街づくりゲーム出たりもするし別にどうでも良くなってきた

 

35: 名無しの読者さん 2020/09/14(月) 23:11:34.55
やってる奴ほとんど居ないだろうけど
ANNO1800は名作

 

36: 名無しの読者さん 2020/09/15(火) 07:38:03.21
俺も好き
描写も細かいよね
創世記1503日本語版もパッケージで持ってる
https://i.imgur.com/pdmtizV.jpg
ポートロイヤルも好きだったが、こっちの続編旗残念な出来だったな

 

37: 名無しの読者さん 2020/09/15(火) 07:54:19.94
ポピュラスのほうがすごいだろう
シムシティとか目じゃないわ
パワーモンガーは微妙だったけどさ

 

38: 名無しの読者さん 2020/09/15(火) 07:57:56.50
パワーモンガーは9801版とTOWNS版でローカル対戦してたわ
98とTOWNS併用してたから、ソフトそれぞれの買うのはキツかったが
思えばあの時代でクロスプレイ何気に凄かったな

 

40: 名無しの読者さん 2020/09/15(火) 08:18:14.61
>>38
あの時代にPC98とタウンズ所有って、金持ちやな
当時はバブルだったっけ

 

39: 名無しの読者さん 2020/09/15(火) 07:58:43.78
シムシティは効率考えると碁盤目になっちゃうのがなー
mod使いまくりで自由に街を作れるシティーズはよかった

 

53: 名無しの読者さん 2020/09/15(火) 16:43:15.27
>>39
効率を考えると碁盤目状になるのは、現実もそうだしいいんじゃない?
自由に街を作らせるなら、効率以外の部分に目を向けさせる必要があるんだと思うわ

 

45: 名無しの読者さん 2020/09/15(火) 10:38:30.91
シムアースとかやる奴
IQ高いと思うわ
多分

 

48: 名無しの読者さん 2020/09/15(火) 10:49:01.00
2013はバグ多すぎたのとオンラインセーブとかいう意味わからん仕様で売れなかっただろうな
glassboxも大したこと無かったっていう

 

49: 名無しの読者さん 2020/09/15(火) 10:54:33.29
最初にサターンの2000を買ったが
よく分からなくてすぐに放り出した
その後、あるマンガで小学生が楽しそうに遊んでいるシーンを見て
え、本当かよと思ったんだが
中古でスーファミ版買ったら納得できた

 

50: 名無しの読者さん 2020/09/15(火) 10:56:58.55
シムアースTOWNS版好きだったけど、TOWNS2では画面乱れてプレイできなくなって涙目だった
スカベンジャーとかマイクロコズムとかは、2で滑らかになって快適だったのに

 

51: 名無しの読者さん 2020/09/15(火) 11:14:54.91
下水とか電線関連が面倒臭かった
トロピコ、テーマパーク、タワーなんかの亜種のほうが好きだったな

 

52: 名無しの読者さん 2020/09/15(火) 14:02:55.86
家庭用だとDS2がいいな

 

54: 名無しの読者さん 2020/09/15(火) 16:58:54.86
シティーズスカイラインの車は90°曲がる時に大きく減速するから碁盤の目の方が混むんだよね
同じ街づくりゲームでもこういう違いがあるのが面白い

 

57: 名無しの読者さん 2020/09/15(火) 19:02:40.09
最初初代シムシティ見たとき
今のPCの性能じゃこれが限界か、と思ったが
シリコンバレー行ってみたら
まさしくシムシティの世界マンマでワロタのも今となってはいい思いで

 

60: 名無しの読者さん 2020/09/15(火) 22:55:31.91

なんでもそーだが、シリーズも長く続くと初心者お断りになる
ジャンルもだいたいそんな感じ
下手すりゃ進化せずに劣化していくジャンルすらある

客に「なんか難しそう」と思われた時点で天井が決まったようなもの
かと言って、和サードみたいな捏造PV当たり前のだまし売りも困った物だ

 

61: 名無しの読者さん 2020/09/16(水) 01:49:24.75
シムシティは4から、A列車は6からゲーム性を犠牲にしてシミュレーション重視に舵を切り始めたからな
経営シムは単純さと複雑さの間でバランス取れてないとウケない

 

63: 名無しの読者さん 2020/09/16(水) 12:15:47.80
SFCのシムシティくらいの手軽さで、
今のテレビ、モニタを使って広範囲を観られるようにしてもらってプレイしたい

 

出典:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1600055935/

 


> 思い付きそうだけど面白く作れと言われたら無理
>>1で核心突いてますね。

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Posted by yomisoku