ゲーム開発を支援する「集英社ゲームクリエイターズ CAMP」始動

1: 名無しの読者さん 2021/04/20(火) 12:39:11.72

https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20210419062/
ゲーム開発を支援する「集英社ゲームクリエイターズ CAMP」が始動。さまざまなジャンルの人材をつないでゲーム開発をサポート

集英社は本日(2021年4月20日),個人や少数チームで活動するゲームクリエイターを支援するプロジェクト「集英社ゲームクリエイターズ CAMP」を開始すると発表した。

このプロジェクトは,同社がマンガ業界で長年培ってきた“新人クリエイターの才能を発掘・支援するノウハウ”を,個人や少人数で活動中のゲームクリエイターに対して展開することを目的にしたもの。
支援は,ゲーム開発を行うクリエイターだけでなく,マンガ家や小説家,映像作家,イラストレーター,サウンドクリエイターなど,ゲームに関連するさまざまなジャンルの人材を対象としているという。
補完的なスキルを持ったクリエイターがコラボして,独創性に富んだ新しいゲームを生み出すための支援を行っていくとしている。
プロジェクトでは,クリエイター同士をつなぐ「クリエイターコミュニティの運営」や,賞金や開発支援金付きの「ゲーム企画コンテスト」の実施のほか,新規ゲーム開発の資金や開発を支援といった活動が予定されているようだ。

集英社ゲームクリエイターズ CAMP スポンサー・パートナー企業の紹介
パートナー(協力)企業には、勉強会や企業リソースの支援など、ゲームクリエイターにとってメリットのある企業アセットやノウハウをご提供頂く予定です。
スポンサー(協賛)企業にはこれに加えて、「集英社ゲームクリエイターズ CAMP」本体の運営・活動支援、ゲームコンテストの共同実施など多岐にわたる支援を頂ける予定です。

▼スポンサー企業 (アルファベット順)
・株式会社バンダイナムコエンターテインメント
・株式会社ディー・エヌ・エー
・株式会社コナミデジタルエンタテインメント
・東映アニメーション株式会社

▼パートナー企業 (アルファベット順)
・株式会社クラウディッドレパードエンタテインメント
・Google Play
・ID@Xbox (日本マイクロソフト株式会社)
・株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント
・Unity Technologies

7: 名無しの読者さん 2021/04/20(火) 12:46:25.31
雑誌と漫画アプリと通販広告でゴリ押し予定か。
スパイファミリーみたいに売れるといいね

 

25: 名無しの読者さん 2021/04/20(火) 13:16:40.90
>>7
あれゴリ押し酷いよな
それなりに楽しいんだけどあれをゴリ押すなら月下美刃を応援してほしかったわ

 

8: 名無しの読者さん 2021/04/20(火) 12:47:07.05

鬼滅特需丸ごと逃したのどんな思いで見てたんだろうね

いつまでも鬱展開にならないブラッククローバーをPS4独占にして
初ゲーム化を惨敗の黒歴史にした
PS癒着の引きずりはキャラゲー市場を大弱体させたね

 

9: 名無しの読者さん 2021/04/20(火) 12:47:37.66
宮本茂も言っている
絵や音楽を作る人間はいっぱいいる
ゲームを作れる人間が圧倒的に足りないと
絵や音楽をツギハギにしてもゲームは出来ないってことがわかってない

 

62: 名無しの読者さん 2021/04/21(水) 03:40:52.95
>>9
ほんとこれゲームから見れば部品である絵と曲なんてどこにでも転がってる

 

10: 名無しの読者さん 2021/04/20(火) 12:48:55.89

エグゼクティブアドバイザー 山本正美氏について
「集英社ゲームクリエイターズ CAMP」にて個人、少人数チームのゲームクリエイターを支援するにあたって、運営体制の強化のため、本取り組みに親和性が高い知見と経験を持つ、
山本正美氏をエグゼクティブアドバイザーとして招聘します。よりゲームクリエイターに近い立場でプロデュースおよびコミュニティの運営改善を担って頂く予定です。

●山本正美氏プロフィール
株式会社エピグラズム代表取締役社長/ゲームプロデューサー。1996年SME入社。『立体忍者活劇 天誅』シリーズをプロデュース後、2000年SCE(現 SIE)に入社。
クリエイターオーディション「ゲームやろうぜ!2006」「PlayStation C.A.M.P!」を主宰し、『勇者のくせになまいきだ。』シリーズや『TOKYO JUNGLE』を手掛ける。
外部制作部長として『みんなの GOLF 6』『Bloodborne(ブラッドボーン)』他、多数のヒット作に関わる。

●山本正美氏からのコメント
これまで、ソニーグループで数々のゲームタイトルを制作させていただいてきましたが、中でも印象深かったのが、「ゲームやろうぜ!2006」「PlayStation C.A.M.P!」と
二度のクリエイターオーディションを主宰したことです。そこで強く体感したのは、世の中には、まだまだ発掘されていない才能がたくさんいる、ということでした。
それからも日々千変万化するゲーム制作環境において、自分が作りたいと思ったモノを、自分が一緒に作りたいと思った人と作ることができる、
創作者がそう感じられる場の存在は、今こそ日本のゲーム業界全体にとって大きな福音となるのではないか。
そんな可能性に満ちたこの「集英社ゲームクリエイターズ CAMP」という新たな“CAMP 場”で、まだ見ぬ才能と出会い、共に遊べることを、心からワクワクしております!
(株式会社エピグラズム 代表取締役社長 山本正美)

 

12: 名無しの読者さん 2021/04/20(火) 12:54:27.65
>>10
CAMPって昔SCEがやってたのと同じ名前、と思ったらこの人だったか
パートナー企業からSIEは外した方がいいと思うぞ
創造性の邪魔だから

 

68: 名無しの読者さん 2021/04/21(水) 06:27:55.29

>>10
なんかめちゃくちゃ既視感有るなと思ったらコロコロと組んだゴンじろーの亜種企画まんまじゃんw

次はジャンプでタンじろーかよw

 

11: 名無しの読者さん 2021/04/20(火) 12:50:44.82
人材が残ってるのかな

 

14: 名無しの読者さん 2021/04/20(火) 12:56:47.45
これって対象はスマホとPSとXBOX?マジで

 

15: 名無しの読者さん 2021/04/20(火) 12:56:51.78
任天堂はこのての若手支援には消極的だな

 

18: 名無しの読者さん 2021/04/20(火) 12:58:30.06
>>15
任天堂インターシップ

 

20: 名無しの読者さん 2021/04/20(火) 13:00:08.66
>>15
任天堂は単独で支援してるからな
どっかと組んでとかはしてないだけで

 

17: 名無しの読者さん 2021/04/20(火) 12:58:15.96
権利ぶんどられそうだから自分たちで企画までいけたなら企業に持ち込んだ方がマシそう
実際のところはわからんけどな

 

19: 名無しの読者さん 2021/04/20(火) 12:59:45.14
ゲーム業界を荒らしに来たか

 

21: 名無しの読者さん 2021/04/20(火) 13:04:01.47
株式会社クラウディッドレパードエンタテインメントってアジアへのローカル会社なんだね
ファルコムとか角川とか

 

22: 名無しの読者さん 2021/04/20(火) 13:04:36.18
古いのだと
ジョイメカファイト(1993)が任天堂・電通ゲームセミナーで制作されたものだ

 

24: 名無しの読者さん 2021/04/20(火) 13:09:49.55
集英社が宣伝してくれるってわけね
いいんじゃない?

 

26: 名無しの読者さん 2021/04/20(火) 13:19:06.33
必要なのはプログラマー

 

27: 名無しの読者さん 2021/04/20(火) 13:24:00.57
ジャンプゲーはスイッチングハブになるか
まあ出資しないんじゃ当然だわな
貯金堂

 

28: 名無しの読者さん 2021/04/20(火) 13:35:20.05
大企業多くて縛りがキツそうだな
尖ったゲームは出ない感じの企画だな

 

29: 名無しの読者さん 2021/04/20(火) 13:51:30.87
ゲーム作るのに漫画家と小説家って役に立つのか?

 

30: 名無しの読者さん 2021/04/20(火) 13:56:40.60
>>29
4コマなら 役に立つかもな

 

32: 名無しの読者さん 2021/04/20(火) 14:17:44.38
>>29
コロコロコミック待ったなしだな

 

31: 名無しの読者さん 2021/04/20(火) 14:08:15.64
関わる企業みたらスマホ寄りか?

 

33: 名無しの読者さん 2021/04/20(火) 14:43:03.85
角川ゲームはどうなりましたか?
ゴッドウォーズ嫌いじゃなかったけどさあ

 

34: 名無しの読者さん 2021/04/20(火) 14:55:23.14
こないだジャンプラでUBIのコミカライズグランプリとかやってたよね

 

37: 名無しの読者さん 2021/04/20(火) 15:18:41.59
第二第三のジョジョを作る気か

 

38: 名無しの読者さん 2021/04/20(火) 15:26:28.53
開発支援金の桁一つ少なくない?

 

45: 名無しの読者さん 2021/04/20(火) 16:01:52.33
またピンハネ企画か?

 

47: 名無しの読者さん 2021/04/20(火) 16:25:23.79
こういう囲い込みが成功するんだったら今みたいになってないと思うんだが

 

48: 名無しの読者さん 2021/04/20(火) 16:25:30.87
知らない間に無かったことになってそう

 

49: 名無しの読者さん 2021/04/20(火) 17:47:34.49
スポンサーが心許なさすぎる

 

52: 名無しの読者さん 2021/04/20(火) 19:26:27.81
キッズの星と妖怪のカードゲームみたいなやつどうなったの?wwwwwww

 

54: 名無しの読者さん 2021/04/20(火) 19:35:03.04
えー????
㎰1の時のゲームやろうぜの繰り返しじゃんこれ
またソニーにアイディアとゲーム全部盗まれてなんも残らないし
契約で他にゲームも作れないみたいにされるの?

 

55: 名無しの読者さん 2021/04/20(火) 19:37:07.64
ドラクエリメイクの姿勢に物申して欲しいわ

 

56: 名無しの読者さん 2021/04/20(火) 19:43:27.01
ごんじろーみたいに話題にもならずいつの間にか消えてるに一票

 

57: 名無しの読者さん 2021/04/20(火) 20:36:16.70
これ権利とかを自分らに取り込むためにやってるだけだろ
個人で制作と販売できる時代に集英社をわざわざ間に挟む理由がない

 

58: 名無しの読者さん 2021/04/20(火) 20:36:51.27
入り込んで潰す気満々

 

59: 名無しの読者さん 2021/04/20(火) 20:44:38.42
ゲームやろうぜもPlayStation CAMPもグッダグダでペンペン草も残らん糞運営だった。
若いクリエイターの生血を啜るアドバイザーだのの餌食になるくらいなら普通に仲間内で作ってリリースした方がまだ幸せだぞ。

 

60: 名無しの読者さん 2021/04/20(火) 20:57:41.01
一応宣伝してもらえるメリットはあるじゃん
作った本人は存在なかったことにされるかもしれないけど

 

61: 名無しの読者さん 2021/04/20(火) 21:09:23.43
「年間1000万円支給するのでゲーム作りませんか」の講談社ゲームクリエイターズラボのほうがいい

 

63: 名無しの読者さん 2021/04/21(水) 03:50:11.83
ノウハウねぇ・・・

 

64: 名無しの読者さん 2021/04/21(水) 03:53:16.59
結局小さいもの作って実験して
試行錯誤するしかないんでは?

 

65: 名無しの読者さん 2021/04/21(水) 04:11:20.68
逆に売れないけど絵が上手い漫画家に仕事をあげる為のプロジェクトだったら胸熱

 

67: 名無しの読者さん 2021/04/21(水) 05:22:28.15
ファミコンジャンプの続編待ったなしだな、しかもソシャゲ

 

75: 名無しの読者さん 2021/04/21(水) 15:25:47.56
>>67
そこに北斗の拳シティーハンタースラムダンクシャーマンキングついでにメカドックは出ないんだろ
物足りないね

 

69: 名無しの読者さん 2021/04/21(水) 09:53:06.34
個人や少数チームでまともなゲーム作れる奴らならわざわざこんなの利用しないし
中途半端な人材寄せ集めたところで劣化〇〇みたいなのが1本でもできりゃ万々歳だろ

 

70: 名無しの読者さん 2021/04/21(水) 10:02:02.19
新しい時代のクリエイト搾取だぞ
漫画系出版ビジネスがそもそもそのスタイル
宣伝力が唯一の強みだが、それもSNS時代じゃそれほどだしな

 

出典:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1618889951/

 


講談社のゲームクリエイターズラボと一騎打ちですね。

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