3Dキャラを手軽に作れる無料ソフト「VRoid Studio」正式リリース

 ピクシブが、3Dキャラクターを手軽に制作できるソフト「VRoid Studio」の正式版をリリースしました。WindowsとMacに対応し、無料でダウンロードできます。

同製品は2018年にβ版が公開され、ユーザーのフィードバックや3Dキャラクターモデルの需要の高まりを受けてこのほど正式版リリースとなりました。公式サイトとSteamで配布中です。

顔、身体、髪型、服の形、大きさ、長さなどを個別に設定できるパラメータが多数用意されており、パラメータを調整するだけで3Dキャラを作成可能。ペンツールで絵を描くように髪型を形作れ、また3Dモデルにリアルタイムで直接書き込みが可能。350種類以上のアイテムが用意されています。作成したモデルは商用・非商用問わず自由に利用可能です。

正式版では、顔のデザインを直感的に編集できる「顔パラメータ」が強化され、幅広い表現が可能に。アクセサリー機能でメガネやけもみみを装着したり、服を重ね着したりできるようになっています。

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2111/01/news151.html



 

みんなの反応

 

 

 

 

 


バ美肉が捗るわね

関連記事

無料なのに自然な音声で読み上げてくれるWebサービスが登場

10代男性の4人に1人がほぼ毎日VTuberの動画を視聴しているらしい

小説読んでる時のキャラクターってどうやってイメージしてる?