なぜステージが自動生成されるゲームは少ないのか?

2019年3月2日

1: 名無しの読者さん 2019/02/23(土) 17:06:51.97 ID:BM3pSXyua
わかりやすくいうと不思議のダンジョンのシステム
もっとたくさんのゲームに導入されてもいいだろ

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2: 名無しの読者さん 2019/02/23(土) 17:08:17.82

バグ取りが普通のゲームより面倒くさいから

おしり

 

3: 名無しの読者さん 2019/02/23(土) 17:09:40.30
面白くないステージが量産されるだけだから

 

4: 名無しの読者さん 2019/02/23(土) 17:11:48.48 ID:BM3pSXyua
でも不思議のダンジョンは昔から製品として成立してるじゃん
今はAIとか発展してるし他のジャンルでもできるんじゃね?

 

6: 名無しの読者さん 2019/02/23(土) 17:14:12.90
ブラボの聖杯ダンジョンとか改良すれば良い感じになりそう

 

7: 名無しの読者さん 2019/02/23(土) 17:14:18.07
マインスイーパや上海はクリア不能マップを当たり前に放り出して来るな

 

8: 名無しの読者さん 2019/02/23(土) 17:15:10.66 ID:BM3pSXyua
レースゲームとか標準搭載しろよ

 

10: 名無しの読者さん 2019/02/23(土) 17:17:40.54
ペルソナ3でやってその後のタイトルでどうなったかはお察し

 

13: 名無しの読者さん 2019/02/23(土) 17:19:17.17

シレンライクのは一定の生成のルールでにそんな想定外のは出ないようになってるからな

>>10
俺も失敗例でそれ思い出した
あまりに相性悪すぎな組み合わせだがそれでGoした開発がなんというか

 

11: 名無しの読者さん 2019/02/23(土) 17:18:29.74
ノーマンズスカイはそれでどうなりましたか…?

 

12: 名無しの読者さん 2019/02/23(土) 17:18:32.89
意外と単調で飽きる
攻略パターンわかるとそれの繰り返しだしな

 

14: 名無しの読者さん 2019/02/23(土) 17:20:26.53
ステージデザインは匠の技だからな
自動でそう簡単に生成できんよ
シューティングなんて作り込みがヤバすぎる
敵配置、アルゴリズムをミリ秒単位で調整してるし

 

18: 名無しの読者さん 2019/02/23(土) 17:30:58.11 ID:BM3pSXyua
>>14
匠の技を再現するAIを作るという匠の技は無いのか?

 

43: 名無しの読者さん 2019/02/23(土) 18:43:42.64
>>18
海外だとのその方向性で模索してる
作業量が膨大過ぎて一々アルゴリズム作るの無理になってきてるから
AIが判断できるよう開発を進めてる
10年後はそうなるかもな

 

49: 名無しの読者さん 2019/02/23(土) 19:23:20.59
>>14
それでやりすぎたメガテンSJというのがあってだなw

 

16: 名無しの読者さん 2019/02/23(土) 17:25:36.01
アクションみたいな奴だと未だに相性が悪いしな

 

17: 名無しの読者さん 2019/02/23(土) 17:28:20.65
ティルナローグか

 

33: 名無しの読者さん 2019/02/23(土) 18:13:13.73
>>17
ティル・ナ・ノーグな
あの頃からそういうアイデアはあったんだよな
あとフラクタル理論使って地形自動生成とかって話も昔からあるんだよな

 

21: 名無しの読者さん 2019/02/23(土) 17:38:11.15
単純につまらんし飽きるからでは
ダンジョンが変わったところでやる事同じってのは今の人には受けない典型的なパターンでしょ

 

22: 名無しの読者さん 2019/02/23(土) 17:38:30.74
マリオメーカーは自動じゃないけどある意味それに近いんじゃない?
ロックマンメーカーとかも出せばいいのにねカプコンさん

 

35: 名無しの読者さん 2019/02/23(土) 18:18:32.88
>>22
PSPのロックマンにそういうモードがある
それとそういうロックマンのソフトの企画もあったがポシャった
ロックマンユニバースだったか?

 

24: 名無しの読者さん 2019/02/23(土) 17:43:42.46
ランダム系のゲームは何個もやったけど
クソすぎる組み合わせで敵が来たり逆に置物以下の配置だったり
なかなか面白くはならんな
面白い奴は所詮パターンが絞られてたり

 

26: 名無しの読者さん 2019/02/23(土) 17:59:23.11
ストーリーもランダムで作れ

 

32: 名無しの読者さん 2019/02/23(土) 18:11:56.52
>>26
小粒なおつかいゲー連発しそう

 

27: 名無しの読者さん 2019/02/23(土) 18:08:05.40
pso2がまだテストだったころ常にランダムでフィールド構築されるから飽きない!とか言ってて最初はわくわくした。
ただ生成されたフィールドによっては出ないモンスターいて周回めんどかったし別にランダムでも面白くならなかった
まあそれ以前にドロップ率とかいろいろ糞なとこ多くて結局すぐやめちゃったけど

 

28: 名無しの読者さん 2019/02/23(土) 18:09:07.67
キャッチタッチヨッシーのエンドレス楽しかったけど
それでも似たようなステージがループしだすからな
常に新鮮な驚きを与えてくれる自動生成は難しいんじゃないかな

 

29: 名無しの読者さん 2019/02/23(土) 18:09:54.68

ランダム
て言っても結局数パターンの組み合わせだからな
無限に楽しめるもんじゃない

だったらステージ構成練った方がいい

 

30: 名無しの読者さん 2019/02/23(土) 18:10:32.95
ちゃんと設計されたものにはやっぱり敵わんよね

 

31: 名無しの読者さん 2019/02/23(土) 18:11:24.03
ボリューム不足を補うためか、インディーズだとウンザリする位作られてるな

 

37: 名無しの読者さん 2019/02/23(土) 18:26:00.33
ランダム要素って、バランス調整を放棄した手抜きじゃない?
ランダム要素を多いゲームほど、クソゲーというイメージ

 

41: 名無しの読者さん 2019/02/23(土) 18:36:20.51
>>37
同意
最初は楽しいけど成功も失敗も運のせいかとわかってくるようになると成功による達成感も失敗による悔しさも薄くなるんだよな
しっかり計算された面白さを目指して欲しいわ

 

38: 名無しの読者さん 2019/02/23(土) 18:27:31.33
マイクラおもしれーじゃん

 

39: 名無しの読者さん 2019/02/23(土) 18:27:53.62
DiRT4とかレースゲーだけど自動生成あるな

 

54: 名無しの読者さん 2019/02/23(土) 20:20:25.67
>>39
糞コース量産で大失敗だったけどな

 

40: 名無しの読者さん 2019/02/23(土) 18:31:13.36
その点やっぱブラボの聖杯ダンジョンってすげーわ

 

42: 名無しの読者さん 2019/02/23(土) 18:40:14.89
バーチャルハイドライドはクソゲーかも知れんが環境光使ってたりチップの組み合わせでないフラクタル自動生成マップの高低差が凄かったり
以外とPG凄かったと思う
ゲームはウンコだが

 

44: 名無しの読者さん 2019/02/23(土) 18:51:23.46
自動生成のクエストがそれなりの質持つようになったらRPGは凄まじく楽しくなるだろうなあ

 

47: 名無しの読者さん 2019/02/23(土) 19:15:01.72
不思議のダンジョン以外は面白くはないかな
だいたいやり込みや裏ステージみたいな位置付けで採用されるシステムだよな

 

51: 名無しの読者さん 2019/02/23(土) 19:36:12.75
自動生成系はほんとに無作為でつくるとどうしようもなくなるステージができたりするし
かといっておかしなステージにならないようにしてると似たようなパターンばっかりになるという
ワールド生成みたいな一回だけの生成のパターンだとおかしなのになってもそれはそれで済まされることあるからランダム幅は大きいよね

 

53: 名無しの読者さん 2019/02/23(土) 20:04:46.01
ペルソナ4→5になったときのアトラスのステマがほんとうにひどかった
そんなもん求めてなかったんだからはじめからやるなよ

 

55: 名無しの読者さん 2019/02/23(土) 21:46:20.34

数独パズルもAIで自動生成可能だが、
結局「人が作ったやつの方が面白い!変えてくれ!」となってたな

ゲームデザインには、何らかの形で人の意思が介在しないとダメなんだろう

 

57: 名無しの読者さん 2019/02/23(土) 21:52:33.29
GT5は自動生成で結構楽しめたけどな
リッジレーサーも最近のコースデザイン好きじゃないから作れるようにしてほしい
やたら直線多いけどくねくねしてる方が良いわ

 

64: 名無しの読者さん 2019/02/23(土) 22:41:38.10
自動生成とか不思議のダンジョンみたいなシステムだから成り立つんだろ
死んでもあんましペナルティ無い上にステージによっては1F開幕で死ねるし

 

出典:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1550909211/

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昔javaゲーム作ったことがあるんですが、ローグライク系はバランス調整が大変でした。

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Posted by yomisoku